今日梨を食べた。

皆さんは梨を好きだろうか?

私は梨が大好きだ。

どれくらい好きかと言われると、フルーツの中で一番なくらい好きだ。

梨はなぜ、あれほどおいしいのだろうか。

梨を口に入れてかんだとき、みずみずしさを感じるとしあわせに包まれる。噛んだ瞬間のシャキという音が大好きだ。

梨とリンゴは似たような形をしている。

でも、私は、リンゴより、梨が断然好きだ。

皆さんはリンゴと梨のどちらが好きだろうか。

梨を嫌いな人は少ないと思う。それくらい癖の少ない食べ物だと思う。

唯一の弱点は、皮をむかないといけないことぐらいだろうか。

でも、それくらいの手間をかけても食べたいのが、梨だ。

梨の生産地と言われて、皆さんが、思い浮かべるのはどこの都道府県だろうか。

私は、鳥取県を思い浮かべる。鳥取県二十世紀梨で有名である。私は、二十世紀梨を食べたことがあるが、本当においしいと思った。

実は、梨の収穫量の1位は、2020年のデータでは千葉県らしい。

2位は長野県、3位は茨城県らしい。鳥取県は、意外にも6位だった。

それでも、二十世紀梨というブランドをつくりあげたのはすごいと思う。

ブランド力ってすごい。

今度、また、二十世紀梨を食べようと思った。