ザ・リッツ・カールトン

 

私は、ザ・リッツ・カールトンに行ってみたい。

ザ・リッツ・カールトンという言葉に皆さんは惹かれたことがないだろうか?

私は、小さい頃からザ・リッツ・カールトンという響きに憧れを持ち続けてきた。

ホルスト・シュルツという方がザ・リッツ・カールトンの共同創業者であり、初代社長、元COOである。ホルスト・シュルツはドイツで生まれ、14歳の時に、灰皿洗いから始まり、一流ホテルで修行をしていたらしい。

ザ・リッツ・カールトンは日本には、大阪・日光・沖縄・京都・東京にある。

ザ・リッツ・カールトンは苦情対応がすごいということを聞いたことがある。

ホテル・ビジネスを行う上で苦情対応はとても大切な物であるので、従業員全員に2時間の口座を受けさせるようにしている。

その教えの一つに苦情はチャンスであるという物がある。

客の苦情の中に会社へのロイヤリティ、信頼が生まれることがあるという考え方はすごいと思った。

ザ・リッツ・カールトンと聞くと上品なイメージをするかもしれない。その品を作り上げいていくということはとても難しいと思う。

また、その品を破壊するのはすぐである。

ザ・リッツ・カールトンに行って、心身ともに疲れを癒やしたいと思う。