三笘薫

22/23イングランドプレミアリーグ第4節のブライトン対リーズの試合が行われた。

結果は、グロスが後半20分にゴールを決めて、1-0でブライトンが勝利した。三笘は後半34分からの出場となった。ブライトンはこの勝利で、3勝1分とし、暫定3位につけている。

三笘は、前線からのプレスでボールを奪取し、クロスまで持って行くシーンがあった。

現状限られた出場時間しか与えられていないが、見せ場を作っているように感じる。

三笘と同じポジションには、トロサールがいるが、守備での貢献を見せているとブライトンが勝っているときには、ポッター監督が三笘を守備のカードとしてピッチに送り出す機会が増えてくるかもしれない。

リーグ戦での出場時間は短いかもしれないが、FAカップでは出番は回ってくると思うので、そこで結果を残し、いずれはリーグ戦でもスタメンを張ってほしいと思う。

ブライトンのこれからも楽しみである。

プレミアリーグは、日本人選手は冨安と三笘の2人だが、ブンデスは板倉、吉田、堂安、浅野、鎌田、伊藤、遠藤、ラリーガは久保と多くの選手が海外に在籍していて、2022ワールドカップはとても楽しみである。世界中を驚かしてくれるような戦いに期待したいと思う。